top of page
  • 港区ブルーバードの会

港区障害福祉課との意見交換会その2

前回(昨年12月)開催からだいぶ時間が経ち、季節も真夏になりましたが💦、障害福祉課の皆さんとの第2回意見交換会を開催していただきました。


子供たちの間でコロナやヘルパンギーナが流行っていることもあり、現地に赴いたのは1名、オンライン組は7名、総勢8名での参加です。新メンバー増強!


まず、お互いの自己紹介をした後、前回お伝えした要望事項(12項目)について、進捗状況の確認を行いました。


スクールカーの看護師さん同乗のこと、区内レスパイト施設の状況、医療的ケアができるヘルパーさん確保の問題、卒後の受け入れ先、ICT教育の課題など、幅広い展開に。


改善したこともあれば、検討中ステータスのままのもの、保護者からみた新たな懸念点・提案等々、今回も活発に意見が交わされました。


ブルバからは他区の事例も取り上げ、障害福祉課の方々と視察にいくことも実現しそうです!


そして、このようにこぢんまりした意見交換会だけではなく、関係者をもっと巻き込んで、協議会形式を正式に進めてくださっていることが確認できました。


今後の展開に大いに期待しつつ、我々も単に要望を伝えるだけではなく、一緒にワークできる団体でありたいと再認識しました。



bottom of page